アラサーのブログ mtgとか

マジック ザ ギャザリングのブログです。 フォーマットはモダンを中心に色々な記事を書いています

エルドレインの王権 《むかしむかし》

f:id:andoushi0618:20190913164302j:plain


《むかしむかし》

 

エルドレインの王権の新カード。

素の性能は、2マナで5枚めくり、クリーチャーか土地を手札に加える。

近いカードとしては、《忌まわしい回収》が、墓地肥やしが出来ない代わりに、色拘束が

薄くなり、更にコスト軽減効果が付いた感じです。

 

 

ゲームで1番最初に唱える時には0マナになるという、かなり変わったコスト軽減効果を持っています。

初手にあるだけで、マナフラッド、マナスクリューどちらもある程度回避できるようになり、序盤の安定性が増します。

後半に引いてもライブラリーを進める事が出来るので、無駄になりにくいです。

モダン以下だと、クリーチャー及び土地の初手依存度が高いデッキで生かす事が出来そうです。

 

 

・アロサウルス → 《アロサウルス乗り》君や、絞りに絞った土地を探しに行ける。

初手でコンボパーツは揃っているけど土地が1枚しかない、、みたいな状況でもこれがあれば大分助かる。

・ダークデプス → 《暗黒の深部》、《演劇の舞台》、《吸血鬼の呪詛術士》など

・トロン    → 各種トロンやフィニッシャーを探しに行ける。が《古きものの活性》の方がトロンでは普通に強い。

2マナ枠として見ても《森の占術》の方が安定かもしれない。

 

 

カード名と、最初に唱えると強いって効果が連動しているのも面白いです。童話って最初は、once upon a time(むかしむかし~)って始まりますからね。

そして、仮にこのカードが大会で流行した場合、マッチ開始と同時にあちこちから「むかしむかし~」って聞こえてくると思うとなかなか面白い笑