アラサーのブログ mtgとか

マジック ザ ギャザリングのブログです。 フォーマットはモダンを中心に色々な記事を書いています

《モダン 大会》  使用デッキ:バーン

 

3月3日(日) 晴れる屋平日モダンに参加。

この日は神決定戦トライアルが開催されていて、お客さんがとても多かったです!

使用したデッキはボロスバーン。

 

 

《土地》 19枚

3 山        

3 聖なる鋳造所   

1 踏み鳴らされた地 

2 感動的な眺望所  

4 乾燥台地     

3 樹木茂る山麓   

3 血染めのぬかるみ 

 

《クリーチャー》 12枚

4 ゴブリンの先達  

4 僧院の速槍    

4 大歓楽の幻霊   

2 渋面の溶岩使い  

 

《スペル》  27枚

4 稲妻       

4 溶岩の撃ち込み  

4 裂け目の稲妻   

4 頭蓋割り     

4 焼尽の猛火    

4 ボロスの魔除け  

3 稲妻のらせん   

 

《サイド》

3 破壊的な享楽   

3 溶鉄の雨     

3 流刑への道    

2 跳ね返す掌    

2 灼熱の血     

1 安らかなる眠り  

1 大祖師の遺産   

 

特に変わったところはない一般的なバーンです。

トロン対策に溶鉄の雨を積んだけれど、焼石に水な気がする。

1枚土地を破壊したくらいで動きが止まるデッキではないし。なんなら普通に

7枚並べてカーン唱えてくる。

 

 

◆1戦目 VS ジャンド ○×○

 

G1 先手で稲妻、大歓楽とプレイ。相手の出したボブは焼かずにスルー。

リリアナも殴らずスルー。メイン戦なのでライフゲインされる事もなく5ターンで焼き切って勝ち。

 

G2 こちらダブマリ後土地ゼロ。トリマリは勝てる気がしないので土地引く事を期待してキープ。2ターン後に土地を引けたが間に合わずタルモに血編みにボコられる。ただ、こちらが何もせずとも、向こうのライフはフェッチショック囲いで12まで落ちていった。ジャンドってそういうデッキですよね。

 

G3 先手先達、大歓楽、大歓楽とブン周って勝ち。

 

バーン対ジャンドはバーン有利ですね。サイドから集団的蛮行を打たれなくて良かった。

 

◆2戦目 BWG療治の侍臣コンボ ×○×

 

G1 先手速槍でブン回ったが、最期のターン、速槍と併せてライフを1まで押し込むために稲妻を打ってしまったため、コンボ成立してしまい負け。ちゃんと見れば勝ててた。

 

G2 先手。台所の嫌がらせ屋には頭蓋割りを合わせて、焼き切って勝ち。

 

G3 ブレンタンの炉の世話人2体が処理できない。パスも引けずコンボ成立して負け。

 

プロ赤持ちの生物(世話人、コーの火歩き)をうまく処理出来ないと負けちゃいますね。

 

 

◆3戦目 ボロスバーン ○×○

G1 先手。バーンミラー。先手の利を生かして先達、大歓楽と展開する。

  相手の生物は焼尽の猛火で処理。危なげなく勝ち

 

G2 コーの火歩き2体にボコられる。パス引けず。

 

G3 相手が微妙にマナスクリューして思うように手札を使い切れない所を

  詰める。最期は、相手が土地をすべて寝かせて先達に打った除去に対してパスで       

  立ち消えさせつつ、速槍の果敢誘発でぴったり削り切る。

 

 

2-1! おしかった。ではまた。